FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近買ったCD(2011/10)

10月、11月の作業の友。

P1050859.jpg
ほぼ全部クラブ・ダンスミュージックです。テクノです。相変わらず。


左下:(映画)HANNA オリジナルサントラ。
    ごめんなさい映画のほうは分からないです。音楽担当がケミカルブラザーズという事で購入。ケミブラ好きなら面白く聴けるかも?ニヤニヤするくらいケミブラ節。

右下:Surgeon - Breaking The Frame
    重低音気質なサージョンの、11年ぶり?くらいのアルバム。身近なところでは卓球のdj mix CD「DJF400」でサージョンの曲に触れられます(その時の曲が入っているわけではないけど)。
特に大きく盛り上がる曲はないんだけど、アルバム1枚としての完成度は非常に高くて、この中では1番流してます。

左上:ハードフロア - two decades of hardfloor
何か買おうと思ったら目に留まって、久しぶりにTB-303のバビョンバビョン音に触れたくなったので購入。やー面白い音ですよ。
ビートマニアでいう、TaQのような音が好きな方は聞くと面白いんじゃないかな?アクペリエンス1が入ってるのはお約束。エウレカのサブタイトルの元ネタ。

右上:MOBY - Wait For Me
    モービーです。最近はちょっと静かな曲が好みなので、「いつもみたいなダンスミュージックは入ってないよ」というレビューを参考に購入。しっとりできます。


つづき。くまけ旅行編、あとおまけ。最後におへんじ。

続きを読む »

最近買ったCD

たまにはこういうのも。


P1620886.jpg

左:姫神 - ゴールデンベスト

神曲。

真ん中:DJ HELL - coming home

神曲。

右:The prodigy - WORLD'S ON FIRE

神曲。

続きを読む »

音楽ネタ

完全なる自己満日記。
飛ばしたい方はスルーで(笑)

 

続きを読む »

池袋

打ち合わせ。
次回作は気合いが必要な為、打ち合わせをしました。頑張るか!

で、せっかく池袋にまで来たので購入。

P1280182.jpg

姫神 13th「炎 -HOMURA-」と15th「マヨヒガ」

色々なジャンルの音楽を聴きますが、そのあとでふと姫神を聞くと、なんでしょうね、「帰ってきた」って感じになります。
脈々と受け継がれてきた日本人の遺伝子の奥底まで浸透する感じ。
かつての日本の原風景がこれほどまでに脳裏にフィードバックするものなのか・・ってくらいに、とにかく「懐かしい」気分になりますね。


・・・なにか書いてて自分の言葉でない感じになってしまいましたが(笑)、姫神はいいぞ!
まだもってないアルバムが6、7枚はあります。コンプ頑張るか!

でも懐かしい気分になりすぎると、それとは対極に位置する僕のマンガの方に意識を持っていけなくなるので、再びドロドロになるか(笑)

ドリームシアター新譜

P1200745.jpg

買ってきました。ドリームシアター。
相変わらずのいい音ですよ!

普段メタルはあまり聴かない方・・たまに、レンタルでメタリカやスレイヤーを借りることはあっても、買うまでには至らない中、このドリームシアターだけは聴き続けているという不思議。
日本のオタクに大人気・・とか聞いた事もありますが、なんというか、しっくりくるのです。
次回作の作業用BGMの一つですね。(普段はニコニコ作業用と実況プレイを重ねがけ)


同時に、先週発売されたはずである「ASA-CHANG&巡礼」を買いにいったんだけど、どこにも置いてない件(><)
このアーティストほどアーティスティックな音はどこにもないだけに、楽しみにしていたんだけど残念。
amazonで頼んだので、来る間「みんなのジュンレイ」でも聴くか。


QMA。
月曜日の夜、10クレほどやってきました。
31409409_1134629436.jpg

残念ながら、今回の大会中はもうやることはできなさそうなので、これが2回目の結果。
今回の大会は最低5クレで自分の実力っぽい結果を手にすることができるけど、自分にとってベストな結果を出すためには何百クレも必要・・ なかなか難しいものです。

ラインナップ

WIRE09ラインナップ、ついに発表されましたね!
tthp://www.wireweb.jp/09/front/index.html

行く行かないに関わらず、毎年この時期コレが一番の楽しみ。
とりあえず、ここ最近の「discotwins」がTASAKA単独になったのが気になりつつ、WIREの特徴であるドイツ勢の多い顔ぶれ。
クリリン、ヨリス・ボーン、ケンイシイ、卓球・・、ライブにはベロシマ、ハードフロア。
相変わらずそそられるなあ。

それでも、最近は昔ほどテクノを聴いてないから知らない顔ぶれも多いんだけど、そろそろ足を運びたいぞ(^^)


ところで、火曜日の夜あたりから妙に喉がいたい(><)
インフル・・・ではないと思うけど、とりあえず気になる。昨日までは「喉が痛い」だけだったけど、今日はなんか体がダルい。熱はないけど、とにかく体にムリはさせないようにします。

たまには行きたい!

WIRE09。開催決定、みたいです。

去年は行ってないんだけど、閉幕時いつも出ている「SEE YOU NEXT YEAR」が出ていなかったみたく、来年はやるのか?今年でおわりなのか?といろいろ噂されました。

無事開催のようで、ホッとしました。
06、07、08は仕事の用事で「いいや~」と諦めてばっかりだったからそろそろ行きたいぞ(><)


ところで最近のテクノの流れはどんな感じなんだろう?
正直言うと、07、08のあたりはクリックハウスな流れにあてられてしまったのか、コンピ聞いても全アーティストがこぢんまりとしてる気がして、「え?何のための20数アーティストなの?全員同じじゃん」
と絶望したものです。

あるいはそう感じたのは僕だけなのか?もうテクノは自分的に卒業なのか?とかも思ったんだけど、06以前のコンピはやっぱり面白いのです。


あの、延々と内職作業をしてる感じのクリックなやつはそろそろいいから、新しい流れとか来てないかな~と、淡い期待をいだいてみる。

過去のWIREコンピ聴きながら作業~!!

作業用BGM

P1110017.jpg

プロディジー。いい音です。

ケミカルブラザーズ

P1030238.jpg

電気グルーヴ「YELLOW」より後になってしまいましたが、ようやく購入。

「93-03」とかぶる曲があるものの、やっぱいいなあ。
聴くぞ~!!

CDが届く。

こんばんは、お疲れ様です。

コミックmujinの、来月の予告ページに「墓場」って載っていましたね。
来月号のmujinではよろしくお願いします。


・・・と、以上で終わるのも何か淋しいですね。とりたててこのブログで有名ブロガ―になろうとかいう野望はなくて、つらつらと仕事の話ができればいいと、そのくらいの気分でやっているブログなので。


今日、初アマゾンで注文したCDが届きました。

姫神



先月行われたコンサートが記憶に新しい、姫神のCD。3rdアルバム「姫神」と、14th「東日流(つがる)」。
3rdは、1982年に発売されたものの再版・・でしょうか。82年と考えると、当時はカセットテープで売られていたと思うので。

姫神はいいですね。
古き良き日本の情景を、音楽という形で今に映す・・とでもいいましょうか、とにかく暖かくなれるいい音楽です。日本人の心に深く浸透していく感じ。しばらくは作業の友として聴きこんでいきます。

それでは。来週とかには同人話も出来るかな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。