FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mixiに対する独断と偏見

1日たって、大分落ち着いてきたので、まあちょっとmixiの事を書いてみますね。

注意:これは、完全なる僕一人の独断と偏見です。
   また、この記事は、僕がmixiしてた時のマイミクの誰かを特定して書くという
   内容ではありません。また、mixiのシステムそのものを悪く言うつもりは
   ありません。                         ・・・・たぶん。
   一応言葉は選ぶつもりですが、変な言葉が混じる可能性もあります(汗)



僕がmixi入ったのは、2006年7月。
実は、入った当時の頃、ちょうどmixi疲れという言葉を聞くようになったんですね。
3年たって、まさにそのmixi疲れでやめてしまったわけですが(^^;


まあ、面白いんですよ。mixiは。
友達と、特定の場所で好きな時間帯に繋がることができるというのは、それまで味わって
なかったですからね。いわゆるユビキタスですね。
当初、テラワロスのいとこのような存在だと思っていて心の中で恥かきましたが(汗)


足あと機能。いいじゃないですか。
コメントつけたりするのも、いいじゃないですか。
コミュニティなんかもあって、オフ会を通じて仲良くなって、マイミクが増えて、mixiでの付き合いが
多くなって、今まで以上に面白い場所になって・・


で、退会しました(><)
アレ?おかしいな。なんだこの説明。風がふいて桶屋が倒産した感じ?
この「今まで以上に面白くなって ~ 退会」の間の出来事が、ちょっと強引な展開に見える。

・・・のですが、mixi歴長い人なら、まあわからないでもないでしょう。



マイミクシイ一覧とか。

あれ、凄いよね。PCで見ると、マイミクシイが最終ログイン順で表示されるんだよね。

・・・多くは語りません(^^)。mixi歴長い人なら、いろいろ想像がつくでしょう。
まあ、マイミク一覧よりは、具体的には「最終ログイン順」が、ね・・。


マイミク内公開制限機能。

これは凄いよね。全マイミクに見せる必要もないような、どーしようもない記事を書く時にのみ
使わせていただきました。
(この部分は、まあ本当にその通りのみの使い方で、今回やめるにいたった理由の1%にも満たないのですが
、まあ使い方に関して分かりやすい想像が出来る機能ですよね。)


仲良しマイミク
・・・何?マイミクなのに仲良くないって事?アレ?仲良しだからマイミクなのでは・・?
マイミク内公開制限機能の、日記閲覧者をマイミクに見せられなくする機能・・?
分からん。これを使うことなく退会してしまった。


僕が入った頃から存在していた言葉「mixi疲れ」。ただ、今のmixiにおける疲れは、当時の非じゃない
くらいにいろいろ、キます。

2006年当時から、mixiで疲れないようにする扱い方などがいろいろあげられてますが、要するに
普通に使うと疲れるように出来てる・・・って事?

招待制以外にも、いろいろ何かが必要だと思いますよ。一日の閲覧回数3回まで、とか。
ドラクエのwi-fi接続1日1回、みたいに(^^)。
mixi、使いやすさとは裏腹に、かなり高度なツールです。



まあ、疲れとは裏腹に、便利な部分もムチャクチャ多いんですが・・。
今の利用者には、大抵みんなに「便利さ」と「疲れ」が同時に存在してるんじゃないかな?
いや、改めてこうして書いてみると、今のmixiにおいて「便利さ」のみで利用している人を探す方がむしろ至難。


退会する際に、退会理由を書く欄がありました。無記入で退会してしまいましたがww
僕のような感じでmixi疲れを理由に退会した人は、決して少なくないと思います(ていうか、退会理由トップなんじゃないか・・?)
今後の運営の参考にする云々という事が書かれていた気がしましたが・・。
だとしたら、僕がやめる直前に出来た仲良しマイミクは一体・・・。



ちょっと話はズレますが、twitterでも、mixi疲れに似た疲れを感じる事がある、と聞いたことがあります。
僕はtwitter、入ったっきり放置で、フォローする、されるが共に0人(^^;)
まあ、今後も放置プレイになりそうかな。



こんなしょーもない記事こそ、マイミク内公開制限にしろや!たまには絵を載せろや!という皆様の
心の声を糧に、作業に入ります(^^)

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。