FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンぎらい

パソコンは難しいことだらけで、何か不具合が起こったときなど一応一人で頑張ってみるものの、それでも解決せず困った時はよく人に聞く自分。
そうやって人に聞いて自分で解決しないと、どんどんパソコンが苦手になっていくんだけど、どうしようもないです(><)

無駄に長いので読みたくない方はスルーで。

さて、今回はSAIで筆圧感知がしない状態になってしまいました(><)
ちなみに使用タブレットは、ちっちゃいタブレットです。液タブではない方。

とりあえずネットで調べてみると、よくあるらしいです、筆圧感知の不具合。WACOM製に多いとか。
とりあえず他のソフト(コミックワークスなど)では無事感知するので、SAIだけおかしいのです。
あっさりした答え(筆圧の部分にチェック入っていますか?)から、ある程度手数のかかる答え(アンインストール後の再インストール)とか(アンインストール後WACOMのページからダウンロードしたものを再インストール)などもやってみました。が、相変わらずSAIだけは反応しない始末。

それだけでなく、ちょっと首をかしげる事も。
アンインストールしたはずなのに、なぜか中途半端に効くタブレット。描画の範囲がそのまま画面の座標と連動することはないまでも、右にペンを移動することで右にカーソルが動く程度の反応はするのです。


もうこの時点で相当頭がいっぱいいっぱいで、新たに何か解決方法を探ろうとかいう気分にはなれません(><)ギブアップです。

1つ考えられる事があるとすれば、他の方々とは唯一違うであろう点が一つ。
液タブの存在です。
あれをインストールしているのが何らかの影響を及ぼしているのかもしれません。

・・と思って、今回の問題の大きさから、液タブのプログラムもアンインストールしてみました。


なのに、中途半端に反応し続けるタブレット。
ダメだ。もう疲れました。
これから、モニタを接続し直して液タブの方で試してみます。液タブでのSAI動作確認はしていないので。
でも、液タブでうまく反応した場合、もう液タブだけでやれ、という事なのでしょうか?
色塗りはちっちゃいタブレットでやりたい!

基本、パソコン使うって事は、たびたびこういうトラブルと向き合う必要があるのですが、これがホント苦手なのです。近所にパソコンに詳しい友達、という存在をいつも想像して「診てくれたらどんなに楽だろう」と思うものです。

もうちょっと奮闘します(><)



●追記
液タブでの筆圧感知確認。

めでたし・・・なのか?もうちっちゃいタブレットを使うな、と?
ちょっと悔しい。
両方使えるようにうまくできないものかな。

COMMENTS

はじめまして。
ちょっと私事になるのですが、一読してもらえるとありがたいです。

この前、実家に帰省した時の話ですが当時(3、4年前?)某雑誌に載っていたはかば先生の漫画の切り抜きを数点見つけました。
当時は読み終わった雑誌はゴミの日に捨てていたのですが、はかば先生の漫画が自分には絵柄も内容もツボにはまるものが多く、切り抜いて取っておいたものです。

ですが、丁度そのころに雑誌が廃刊?になったのと私が就職のために北海道から上京してきたりが重なって、失礼とは存じますが漫画の存在を忘れていました。

ですが、冒頭で書いた通り再びはかば先生の漫画と出合うことが出来ました。

まだ活動なさっていたのも存じていなかったので(無知で申し訳ないです。。。)なんか、昔の友達に久しぶりに偶然出会ったような気持ちになり、日記の内容とはまったく関係ないですが「これは、何か言わないと気がすまない!!」と思いコメントしました。(お仕事の内容では無いのでメールでは。。。と思いコメントしました。不適切な内容でしたら削除をお願いします。)

当時から多少ブランク?はありますが、ガチで応援していますのでお仕事や同人の方頑張ってください!!
今後もブログの方を見させてください。宜しくお願いします。

※もう少し前に調べていたらこの前のコミケは参加していたので買いにいってたのに。。。う~ん、残念です。

はじめまして、いつも楽しませてもらってます。

ドライバ関連は実際に見てみないと分からないですがこれはどうでしょうか?

Q9:「Cintiq 12WX」を「Bamboo」シリーズ、「FAVO」と一緒に使えますか?
A9:同じPCで「Cintiq 12WX」と「Bamboo」シリーズもしくは「FAVO」を同時に使用することができます。使用するためには、「Cintiq12WX」はV6.05以上、「Bamboo」シリーズ・「FAVO」はV5.05以上のタブレットドライバをご使用ください。
消しゴム機能につきましては、アプリケーションによっては追加したペンタブレットで使用できない場合があります。

とりあえず両方のドライバを削除した後WACOMから最新のドライバを落としてきてインストールしてみてはどうでしょうか。

返信

●スループットさま
こんにちは、はじめまして。
読んで頂いていたのですね。有難うございます!
パピポは懐かしいですね。僕を成長させてくれた貴重な場所でした(雑誌は一応「休刊」という状態ではあるみたいですが・・^^)
実はまだ活動していたのでした(笑)僕がもっと勢力的に活動できていれば、お目にかかられるのも早かったのかもしれませんね。そこは、僕の努力の至らなさによるものと、深く戒めたいです。がんばりますね。

また気が向いた時など、気軽にいらしてくださいな。


●alice-3さま
ありがとうございます。

今現在はモニタを液晶タブレットの方に完全にシフトさせた状態で使用しています。
この状態にしてみたところ、今までのペンタブもうまく使用する事ができました。
まあ、この経緯に至る間、再インストールなど、いろいろ作業していましたが(^^)
液晶タブレットの画面で、BAMBOOのペンタブレットを使用という、なにか壮絶に誤った贅沢をしている感は否めませんが、とりあえず最初の悩みは無事解決できました。

丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。