FC2ブログ

シレン4感想

結論:神ゲー


ただし、神ゲーすぎて作業に支障をきたす恐れアリ、との事で担当さんにDSごと預けました(^^)
(よって、しばらくはQMAのDS2も起動できません。作業の為です!
この状態でさらにDSとシレンを購入するという愚か行為をしない限りは!)

スーファミの1、GBの月影村、64の2と、おおよそシレンの理不尽さが身に沁みてる者にとって、再びその心地よい理不尽仕様にマゾヒスティックな歓喜を禁じえない良ゲーでした。

一応DSを預ける前にシナリオはクリアしたので、以下箇条書きな感じで感想。
バナナいいよね。システム面白い。皮置いて場所がえですよ。

壺の、上画面中身表示は素晴らしい。この機能無くても誰も不満出さなかっただろう箇所だけに、今回一番気が利いてると感じた部分。

夜は調子に乗って長居して死ぬ。

スネークホール夜のBGMで「おおっ」てなるよね。

より将棋的な理詰め要素増えた。部屋見渡せる機能はゆとり仕様でなく、見渡してでも考えて切り抜けろ!って感じ。そう思わせるくらい敵の強さの上がり方がハンパない。そして広い部屋多い。

ギャザーの仕様変更に泣いた(いい意味で)。あれで倍速オーラはヤバイ!

装備品の成長は、愛着わくよね。死んだ時の喪失感がでかい(笑)

カミナかわいいよカミナ

エドナにふれずクリアして、クリア後気付いた風来人は多い・・と思いたい!

とりあえず寝てるマゼルンに武器防具投げるだろ。一度は。

デビルズ・ネーブルの最初の音楽が神。


まあ、すぐ出てくるのはこのくらいかな。また触ればもう少し出てきそうだけどね(預けたの火曜日なので)
シレンジャーとしては、やはり持ち込み無しの素潜りクリア目指してたんだけど、上記の、寝てるマゼルンに武器投げて「ゴスッ!」てダメージに変換されて、そのまま中ボスまでいっちゃって、そこで詰まったので一旦脱出、この時のみ仕方なく道具持ち込んで再度潜ってクリアしました。あそこで武器失ってなければ素潜りできた・・・と思いたい(笑)

夜の、あの緊張感は今までのシリーズにないもので、なかなかにスリリングでした。悪デブータは3くらいからもうヤバイ。夜は賛否両論でてくるかものシステムだけど、きちんと昼のみダンジョンもあって、その辺りはさすがだなあ、と。
ストーリーのダンジョンは、昼夜ある為か今までのシリーズよりも1回1回の冒険時間が長くなるだけに、死んだ時の喪失感が大きいです。大抵2時間近くプレイしての死亡になるので。2撃や浜辺ではそうはならないのかも。

・・で、ストーリークリア後は2撃を2回くらいやって、現在浜辺13階くらいの所で預けました。


僕はシレン2に関しては5年くらい触ってトータル1000回以上遊んで(それでも、一通りクリアした後は3ヶ月とか、半年に一回64取り出して3、4日触るって感じでしたが)、大体プレイ時間は500時間を越えてましたね。
今回のシレンも、それだけ遊べるだろう魅力ある素敵なソフトなのですが、僕はゲームにハマるとダメな人間になってしまうので、預けてみました。
まあ、こういう、自分の環境に対し「あれがあるからダメ」「これがあるから・・」といった考えに基づいて行動するのはあまりよくないのですが・・(自分の環境にマルをつける考え方は良いとされてるみたい)

とりあえずしばらく預けてみつつ、作業中は脳内でシレン4の音楽を流して(いい音楽が多いのですよ!イーグルヴァリーとかも雰囲気があってイイ!)で、頑張ってみます。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)