FC2ブログ

道徳(14時追記)

絵の、無断使用はやめてね。 


------- 6月6日 追記 --------------------------------------
先日僕の絵を売ろうとした方、あの件以来しばらく何も出品していませんでしたが、再びいろいろな商品の出品を始めたようです。
再び僕の絵を無断使用した場合は、晒します。



普段見に来てくださる方々、再びこのお見苦しい記事をお見せしてしまい申し訳ありません。
「続きを読む」以降の内容は前回のままです。
----------------------------------------------------------
まして、ここに描いた、pixivに載せた落書きを無断使用して勝手に値段つけて他者に売るなどもってのほか。



そういう事をおこなう人間、そして、そういう行為を容認する場所があります。

絵描きの方、気をつけてください。とはいっても、気をつけようがないでしょうが。
あの場所は僕の再三の問い合わせにも一切応じてはくれませんでしたから。


対象となった僕の落書きに関しては、まあ2次創作ものがほとんどなので、これ以上強くは言えないというのがあります。

なんか、いろいろと残念です。 



10日AM8時;ちょっと訂正。
「対象となった僕の落書きに関しては、まあ2次創作ものがほとんど」という書き方は、僕の落書きの、それこそ大量の絵が使われたように読み取らせてしまいます。
「対象となった」の部分を抜いて、「僕の落書きに関しては、まあ2次創作ものがほとんど」でのご理解、よろしくお願いします。
また訂正、状況によっては加筆するかもです。



AM8時:ちょっと追記。
問題のページURLをここに貼る、という選択肢も考えましたが、使われている絵は僕がここ及びpixivに載せた「2次創作」の絵。
僕が大声を上げてしまうことで、そのキャラの母体となるところへ迷惑がかかってしまう、という事を考えると声を上げづらい、というのが僕の考えです。

ですが、2次創作とはいえ個人が趣味で描いたイラストを無断使用で値段をつけられ、他人に売るという行為を絶対に許すことはできません。
そういう事をされていいわけがありません。

僕一人だけで考えて物事を進めるには、いろいろ難しい部分もあります。詳しい方に相談して進めるかもしれません。指をくわえて食い下がるかもしれません(それが行われた場所には完全に相手にされなかったので)。
原稿の仕事もあるので、話しを進めるのに時間がかかってしまうかもしれません。


また何かありましたら、こちらにて書いていきたいと思います。
ちょっと追記、どころではなくなってしまいました(汗)。




AM9時:追記

問題となるイラストの、出品者からの出品キャンセルの声を確認しました。
本当にキャンセルされたかどうかは築一チェックします。されてない、また同じ様なことをされた場合は最悪、魚拓を貼ることになるかもしれませんが、そうはさせないで下さい。




PM2時:追記

問題となるイラストの出品の削除を確認しました。
はらわたの煮えくり返る思いでしたが、最悪の方向をたどることがなさそうというのが唯一の救いです。

長文・乱文、果ては感情の噴出した醜い文章になってしまった事、お詫びいたします。
次からはのんびりほがらかな日記の更新を目指します。

COMMENTS

詳しくお話しを聞かせてください(´・ω・`)

返信

Kさま
・・・という事なのです。今全部をワーッと話すのは難しいです。申し訳ない。相手側がこちらの言い分を聞き、おりてくれるのが一番と考えてます。

No title

なんというか・・・災難でしたね
うまいこと解決することを祈っています

返信

nanashiさま
一件落着・・・とはいかなかったものの(1件売られてしまったので)、ですが最悪の展開だけはなんとか避けられました。

ここのブログに載せた絵は、同人誌などに使用する事はあっても、それ単体では決して値段のつくものではないですからね。
普通に見てもらって楽しんでもらうのが一番です。

追記お疲れさまでしたf^_^;

へんしん

Kさま
とりあえずは落ち着きました。ありがとうございます。
ちょっと疲れました(^^)もうこういう事がなければいいです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)