FC2ブログ

キュアサンシャイン

先月の上旬、2話目以来となるハートキャッチプリキュアを観ました。うわさに聞くキュアサンシャインを観てみたくて。
まわりで騒がれていて、その人気の秘密を知りたくて。

観ました。













・・・なるほど!人気が高いはずですよ!









新キャラ、キュアサンシャインは、なんと男の娘だったんですね!!!


おどろきでした。

観たのは9月の上旬。仮面ライダーなんかだと、オーズの第1話あたりが流れてた時期。
ポプリという妖精と言い合いをしているキャラがいるじゃないですか。見たところ、男の子のようですが。
いや、まさか・・・。




変身しました!あの男の子が、キュアサンシャインに!!


なんと!!!という気分でしたよ。
「プリキュア=女の子のヒーロー」というみんなの固定観念を逆手にとった、一回しか使えない、しかし最大級のインパクトを与えるこの設定。


しかもこの子、キュアサンシャインになる事に何の戸惑いも無い。堂々とへそ出しコスチュームを身にまとう。
すがすがしいのです。

最近なにかと男の娘ブームみたいな所があるじゃないですか。
ただ、それっぽい本が出ても、せっかくの設定を生かせていないばかりか、どこかで見たようなそれっぽい萌え記号で表現され続けるうちにいつしか食傷気味になっていくのだろうな・・という、まあ僕個人の中ではやや斜陽気味なジャンル「男の娘」。

しかし、この子はそんな漠然とした男の娘イメージを一切持たないのです。

普通に男の子をして、自分の立場の中で精一杯活動して、必要時にはキュアサンシャインという男の娘になる。すべてがまるで自然な行為のように。
変身時のあの笑みには、「男の子には、可愛くなる権利がある」といわんばかりのまぶしさが伝わってきます。


なるほど・・。これは人気のはずだ。

この事を担当さんに力説しました。「新キャラのプリキュアはすごい!」と。

で、pixivなんかでもキュアサンシャインタグで検索するように。


なんか、みなさん可愛らしく描いてるじゃないですか。胸なんか強調したり。
ははん、これは最近流行りの女体化というヤツだな!いいよ。可愛い。

そうだ、もっとキュアサンシャインのことを知ろう、とpixivの百科事典を見ました。


・・・。
女の子だったのね。


うん、かわいいねえ。








僕の中でキュアサンシャインは、永遠に男の娘です!





まあ、それでも、もし本当に男の娘だったらと考えてみると、これを超える男の娘キャラはもう出ないんじゃないか、というくらいに衝撃的でした。

漠然と浮かぶ男の娘のイメージを一切持たず、そして、誰よりも「男の娘」だったのです。

まあ、女の子だったんだけどね(笑)



ちょっと記事が長くなっちゃったので、返信は次回!ゴメン!

最近だんだんブログから、僕のズボラさがにじみ出てる気がしてならない。しっかりしますね。

COMMENTS

可愛いよねー。

サンシャイン超可愛いよね。
「ボク」キャラなのが萌える!
今回のプリキュアも面白いよね☆(^^)

イラストとか同人誌を期待してます☆

No title

●おくさん
サンシャインはいいねえ。
プリキュアは、何気にキャラ設定がうまいよ。妖精のポプリがおきにいり。

ど、同人誌は・・大変そうなので、たまに落書きイラスト描くかも?おたのしみに!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)